洋上公演に参加しました



以前ロンドン留学の際に大変お世話になったフルーティスト、ウィリアム・ベネット氏とその奥様からお話をいただいたのは昨年12月。1月4日にイギリスを出航するワールドクルーズの船に、横浜~ロサンゼルスの航海の期間中、日本から乗船可能なアーティストがいないかということで、お声がかかりました。



乗船するのはイギリスの豪華客船「SAGA RUBY」。全長191.08 m、全幅26.62mという巨大な船で、今回1月4日にイギリスを出発し、南アフリカのケープタウンを通り、マダガスカル~インド~クアラルンプール~シンガポール~タイ~ベトナム~香港~上海~と来て、日本の神戸~名古屋に寄航し、3月7日に横浜にようやく到着。その後、太平洋をミッドウェイ諸島、ハワイと通ってアメリカ西海岸サンフランシスコ~ロサンゼルス、そしてメキシコからマイアミ、バミューダと通って、4 月23日にイギリスへ戻るという、通算110日の旅!私たちが乗り込んだ横浜からロサンゼルスまでは16日間の旅でした。

トリオがよいということで、友人や先生のお力も借りながら急いでメンバーを探し、最終的にヴァイオリンの赤池美礼さんとチェロの関根優子さんが引き受けてくださいました。3人が顔を合わせたのは年明けでした。トリオの名前は「桜トリオ」に決定!